-->

2015年4月11日土曜日

くらふとびーる旅MAP:カナダビールの原点ビクトリア編その①

更新が遅れてすみません。というのも、現在我々、旅中最大の危機に直面しております。正直、今回ばかりは旅の継続すら危ぶまれるのではないかとヒヤヒヤしております。えぇ、トイレが詰まっちゃったんですよ(笑)

何だそんな事か、と思いました?日本でしたらすぐ業者も呼べるし、何なら自力でも何とかなりますが、カナダではそうはいきません。業者はただでさえいつか来てくれるかわからないし、しかも今週はイースター明け…全然業者が来ないんですよこれが。

しかも、最悪な事にこのつまりがバスタブと連結してまして、シャワーすら使えないばかりか、逆流した汚水が(サイトの衛生上以下省略)…はい、かれこれもう三日トイレが詰まってます。ようやく今日業者が修理してくれています。治るかは未知数です…ひぇぇ…。

ビクトリア弾丸テイスティングツアー


船
バンクーバーからビクトリアは船でしか行けないのです。


そんなこんなで、トイレとシャワーが使えない事がとてもしんどいため、急遽ビクトリアに旅行と称して逃げました。花の都と称されるBC州都ビクトリア。カナダのご老人のベスト隠居プレイスでもあり、最も英国文化英国文化の影響が残る島です。今のお家の惨状とは真逆ですね。今、春まっさかりで超きれいですよ。

そのため、島全体に英国のPUB文化が根付いており、カナダ最古のBrewPUBだけでなく、近年誕生した醸造所もたくさんあります。まさに近年のカナダクラフトビールブームでの中心地です。

今回我々は1泊2日滞在しましたが、船とバスでビクトリアのダウンタウンに到着した後は、徒歩のみで8つのBrewPUBと醸造所に行く事が出来ました。ダウンタウンの徒歩圏内であれば、後4つほど場所はあるのですが、主要な所はこちらのテイスティングルートで確保できます。飲み過ぎたら味もわからなくなるので…笑

おすすめビクトリアのビール周遊ルート




では、ルートを提案しつつ、紹介していきます。ダウンタウンから一番遠い所で徒歩20分くらいですが、上手く回れば、一回の徒歩移動に10分以上掛かる事はありません。観光目的の方でも問題なく回れる立地です。ビクトリアはめちゃめちゃ治安がいいので、徒歩でも安心です。飲み歩き甲斐があります。

A:伝統的なイギリスパブエールが楽しめるSwans BrewPUB

swans2
swans3swans




 ビクトリアダウンタウンのほぼ中心にあるSwans BrewPub、こちら、ホテルも併設なので宿泊も出来ます。伝統的なイギリスのエールに加え、実験的なクラフトビールも醸造しています。

swans4

我々はすべてをテイスターフライトで頂きました。16ドルで10種類、一杯1.6ドルの計算です(笑)。伝統のハンドポンクカスクやIPA、シーズナルのビールにいたるまで非常に滑らかで香り高くまとめられています。

エール系だけでなく、こちらは下面発酵系のビールも非常においしく、特にケルシュは癖のない香りと程よく残る苦みで、普段あまり下面発酵系を得意としない我々がお昼から爽やかにごくごく飲めるビールでした。

ーーーーーーーーーー
営業時間
MONDAY TO FRIDAY 11:30AM TO 2:00AM
SATURDAY9AM-2AM
SUNDAY9AM-MIDNIGHT

B:海を一望できる、基本に忠実なCANOEBrewPUB


CANOE2CANOECANOE#

Swansを出て海を正面に右へ曲がり、Swift Streetを左へ行った突き当たりにあるBrewPUB。こちらは最近のクラフトビールブームに在るような個性的なビールは在りませんでしたが、これぞまさにマイクロならではと言った伝統的で上品なビールを出してくれます。
CANOE$

こちらはご飯も評判で、おいしいですし(すみません。写真忘れました…)何より、パティオから眺める景色も抜群です。

ーーーーーー
営業時間
Sun - Wed 11:30am to 11pm,
Thu - Sat 11:30am to 12am

C:カナダで唯一日本へ輸出があるクラフトビール:Phillips Brewing


phillipsphillips2


CANOEを出てgovernment stを北上した所にあるPhillips。こちらは知る限り唯一日本への輸出があります。日本でも是非探してみてください。こちらは常時テイスティングを行っているわけではないので注意です。
※輸出終了してましたすみません。


glowler
Glowler自動販売機
そのかわり、グッズの販売、瓶とグラウラービールの直売などは行っています。あ、注意ですがカナダは路上での飲酒が禁止です。マジで逮捕されます。必ずホテルにもどってから飲みましょう。

テイスティングphillips4keg

テイスティングバーが開くのは火水木16時もしくは金土の14時に開催されるBrewingツアー(6ドル)時のみです。こちらは最高参加人数10人との事ですので、確実にツアーに参加するには予約が必要ですが、HP上の情報では基本電話での受付なのでかなりハードル高めです(汗)

興味のある方は朝早めに行ってツアーを予約して先に他の場所に行くのも手です。我々も朝一で予約しました。火曜や水曜でしたら飛び込みでも大丈夫かと思います。もちろん保証は出来ませんが…。6ドルで工場見れて、5種類のビールのテイスティングが出来てかなりお得ですので検討の価値はあるかと思います。

 ーーーーーー
営業時間
MON:10-5
TUES-THUR:10-6 FRI:10-7 SAT:11-6



 すみません。想像以上に長くなりそうなので後半へ続きます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿