-->

クラフトビール基礎知識

このサイトに訪問してくださる皆様は、中々にクラフトビールマニアな方ばかりかとは存じますが、クラフトビール初心者、クラフトビールとは何ぞや。と言う方にもぜひ楽しんで頂きたいため、専門知識的な事を少しばかり掲載します。クラフトビールバーなどでも役立つ基礎知識です。

クラフトビールとは


クラフトビールとは、独立した小規模な醸造所によって、様々なスタイルで作り出される、職人のこだわりが詰まったビールの事。別名マイクロブリューとも言われ、アメリカやイギリス、そしてカナダを中心にそのブームが世界中に広がっています。

その味わいはまさに千差万別。ライトなピルスナーやヴァイツェン、濃厚なIPAやスタウトなど、ビールの種類はもちろん、フルーツやチョコレートなど、様々なフレーバーを加えた季節限定のビールなどもあります。

近年、日本においてもクラフトビールの醸造所は50を越え、遂に今年は大手ビール会社たちがクラフトビール市場参入を発表し、その知名度をさらに拡大しています。(良し悪しとは思いますが…)

今後ますます目にする機会が増えていく事は間違いないでしょう。

外国のPUBで見るフライト・グラウラーとは


「くらふとびーる旅」では、外国での飲み歩きが多いため、フライトやグラウラーなど日本では中々聞かない単語も出てきます。これらは知っておくと非常にお得にビールを飲む事が出来ますので是非、覚えてください。

たくさんの種類を一度に楽しめるテイスティングフライト


 醸造所やビアバーでたくさんの種類を飲みたい時に知っておきたいのがこのフライト。少し小さめのグラスで一度に4種類のビールを試す事が出来ます。値段もカナダでは8ドル〜10ドルとかなりお得。 アメリカはもっと安いかもしれません。北米のビアバーではタップ数の多い所では大体ありますので、ぜひ活用してください。

グラウラーでお得に量り売り・フレッシュ持ち帰り 


グラウラーとは、醸造所の好きなビールを瓶詰めで量り売りしてくれるシステムの事。一般的なサイズは1.9リットルの瓶で、この瓶に出来立ての生ビールを注いでくれます。日本ではまだ見かけないスタイルですが、流行って欲しいシステムです。価格はカナダで11ドル〜16ドル(瓶代別)










このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿