-->

2015年5月1日金曜日

ベストビール賞:Dieu du Ciel! : バラとハイビスカスのウィート

header

モントリオールの極上クラフトビールを発見



日本ではそろそろGWですね。今年は連休が多い年のようですが、カナダの我々には関係がなく、悲しいです…。前職でもあんまりGWは恩恵がなかったし…。GWを利用して海外に出られる方、特にカナダに来られる方は是非くらふとびーる旅を活用してくださいね。

では、久々にベストビールを発表します!

Dieu du Ciel! : Rose Hibiscus バラとハイビスカスの香るウィート





ハイビスカス


Dieu du Ciel!はカナダのモントリオールにあるブリューパブ。モントリオールはフランス語圏、かつ北米の東部と言う事でノーマークだったのですが、リカーショップの兄ちゃんに「One of Canada's Best」と太鼓判を押されたため購入しました。

ウマすぎです。

びっくりしました。ハイビスカスとローズが絶妙に香ります。飲み口の重さのバランスが絶妙。モントリオール凄いじゃないか。一昨年トロントいた時行けば良かったなあ。他にもIPAやスタウトを飲みましたが、全部ハイレベルすぎです。1位。


2位:Four Winds : Juxtapose Brett IPA ブレット=自然発酵酵母




4wind


クラフトビールにも流行と言うのがあるそうで、今カナダのブルワー達の間ではサワーBrett IPA(ブレット)がブーム。ブレットとは自然発酵の意味だそうで、Brett IPAは天然酵母を使用しているそうです。自然発酵と言えばランビックが有名ですね。

酸味が強いかと思いきや、すっきり苦いIPAっすねぇ。うーんあまりランビックっぽさはないかな。しかし、風味はやっぱり独特かなあ。でもまとめておいしいIPAですかね(笑)。伝わりにくいですが…2位です!!!


3位:Postmark Brewing IPA



postmark


Postmark Brewingはダウンタウンの目立たない場所にあるBrewing。ラベルがセンスよすぎですね。33Acresといい、バンクーバーのクラフトビールはいい仕事するデザイナーが多いっすねぇ。

ここのビールはアイルランド系なのかな。かなり口当たりが柔らかいです。IPAの苦みもすーっと入ってくる感じで、シトラスも効いててかなり気持ちよく飲めます。最近はどこもゴリゴリ系IPAばっかりですからね。それはそれでおいしい、というか大好きですがこっちもアリ。

以上、最近のベストビールでした!





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿