-->

2015年3月16日月曜日

今週のベストビール!Tofino Brewing:Dawn Patrol コーヒーポーター

ヘッダー


連載 第3回 今週のベストクラフトビール in カナダ:バンクーバー編

あぁぁぁぁぁ…更新が間に合わないよおおおお…

アヒルです。長いホステル暮らしも明日で終わります。今度移る先はブリューイングの密集地帯に近い所なので非常に楽しみです。バンクーバーのクラフトは本当に莫大にありまして、これはかなり穴場、というか日本に入って来ていない名品が驚くほどあります。ワーキングホリデーのあるカナダでは日本人もかなりいますから、クラフトブームが過ぎないうちになんとか、日本にも販路を持って欲しい物です。自分たちで出来れば最高なのですが、酒類のインポーターってかなり難しそうですよね。当たり前ですが…

ともあれベストビール賞です!!
今回はなんとすべてフレーバー系のビールです。
ベスト3発表です!!

1:Tofino Brewing:Dawn Patrol コーヒーポーター



コーヒーポーター

「コーヒー味です」と言いたげなデザインからブリュワーの気迫が伝わります…。空けた瞬間に漂うアロマは、本当にコーヒーを入れたかのような香ばしさ。飲んでまたさらに奥深いコーヒーの味に驚きます。ポーターであるため、ビール自体の苦みは押さえられていますが、代わりにコーヒーの苦みが心地よく広がります。バーボンとバニラビーンもかすかに感じられ、非常に濃厚。正直今まで飲んだどのコーヒーフレーバーのビールよりおいしいです。アルパカさん曰く「コーヒー好きには最高のビール」。今週の1位です。
Alc 6.5%

2:Cannery Brewing : BlackBerry ポーター

ブラックベリー



「このベリー感はすごい。しかも酸味がしつこくなくて度数の高いフルーツビール特有のきつさがない!間違いなく女性に受ける!」by アルパカ。確かに非常にバランスがよく、ポーターの味とブラックベリーが見事に調和してました。こちらのブリューイングはフレーバーが得意らしく、メイプルスタウトもバランスがすばらしかったです。  Alc6%

3:Whistler : Chestnut Ale(栗のエール)


チェストナット

先週に引き続き、ウィスラーが3位。なぜこの時期なのかはわかりませんが、チェストナット、栗のアンバーエールです。キャラメル・バニラがものすごく甘いのですが、後味の栗が少しほろ苦くしつこさがありません。ここの甘いビールはすごくおいしいですね。IPAとかどんな味するんでしょうか。楽しみです。


以上!今週のベスト3でした!


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿