-->

2015年3月24日火曜日

今週のベストビール:Moon Under Water : Hip As Funk Wheat-IPA

ヘッダー

連載 第4回 今週のベストクラフトビール in カナダ:バンクーバー編


アヒルです。今週は引越しが無事完了しました。我々はダウンタウンの中心から少し離れたMain st(メインストリート)という通りの近くに越してきました。こちらダウンタウンより少し東の地区なのですが、古着屋やクラブ等もたくさんあるおしゃれ地域の一つ。なんと醸造所も密集している場所なのです。

実はカナダは、醸造所にテイスティングバーを作る事が最近になって法律で認可されたばかりだとの事で。その背景もあり、今まさにクラフトブリューイングシーンの盛り上がりにさらに追い風が吹いているそうです。

地産地消かつ、地元の人が心から楽しめる場所になっている醸造所飲みはおすすめです。テイスティングフライトも8ドルくらいで楽しめますよ。

さあ、ベストビール賞です!!
今回も、とんでもなくいいビールを見つけてしまいました!!
ベスト3発表です!!

1:Moon Under Water Brewing:Hip As Funk Farmhouse IPA(ウィートIPA)


HIp As Funk

初登場、ビクトリアのMoon Under WaterのFarmhouse IPA。これ、理想的なホワイトIPAです!ホワイトらしいほのかなバナナ香とさわやかなホップ、IPAの力強さとすっきりとしたドライな後味…ものすごくうまいです。我々感動のあまり2日連続で購入、あげくALIBI(ビアパブです。後日レポートします)にてタップまで頂きました。リカーストアの兄さんも売れすぎて困ってると(笑)ラベルもかわいいですね。ここの醸造元はBrewPUBだそうです。ビクトリアは英国文化が色濃くあり、本格的なBrewPUBが数多くあるの事で、これのリアルエールなんか飲んでみたいですね。今週の堂々1位です。
Alc 7%

2:Dead Frog Brewing : Red Dragon Imperial Red Ale(インペリアルレッドエール)

Red Dragon

こちらも初登場、Dead Frog Brewingのインペリアルレッドです。レッドエールらしい甘みのあるものの、これはほとんどIPAですね。かなりホッピーです。シトラホップがかなり香ります。なかなか強烈なビールでした。余談ですが、こちらを飲んでいる時ハリーポッターのDVDを見ていました。
…いや、それだけなんですがね。

  Alc8% IBU50

3:Howe Sound : Super Jupiter Grape Fruit IPA(グレープフルーツIPA)


Super Jupiter

なぜ木星なのかはわかりませんが、しっかりとグレープフルーツを感じる瑞々しいIPAです。シトラスも香るかな、と思いますが、IPAとグレープフルーツの香りは相性いいですよねぇ。最近飲んでいるIPAの中では苦みは抑えられており、飲みやすいです。今週の3位



うーん、今週のベスト3はすべてIPA系になってしまいました…
「まだラガーやヴァイツェンがないじゃねーか!」という突っ込みを受けそうですが…最近、毎日毎日おいしいカナダのビールを飲んでいると舌が肥えて来たのか、どうしてもインパクトの強い物ばかりランキングにあがってしまうのですよね。

次こそ、春らしいライトなビールを紹介できるようにします!!
ではでは!



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿