-->

2015年2月28日土曜日

今週のベストビール : Steamworks ジャスミンIPA

header

連載 第1回 今週のベストクラフトビール カナダ:バンクーバー編


 こんにちは!日本はだいぶ気温が上がって、春の訪れを予感するようですね。

バンクーバーは暖冬の影響で既に桜も咲いています。花見がしたい所ですが、カナダは外での飲酒が厳しく禁止されているのでせっかくの天気でも外で飲み歩く事が出来ません。ラベル見せただけで捕まります。

…葉っぱとか煙草はみんな外で吸うくせにね。酒だけ厳しいのです。着眼点が謎です。

さて、いきなりですが「今週のベストクラフトビール」という連載を始めます!!
この記事では我々が滞在先の一週間で飲んだ、印象深いビールのベスト3を独断と偏見で発表するという、非常に(我々が)楽しい企画です!(笑)

しかし、意外なまでにバンクーバーのクラフトビールは良質で驚いています。
実は、サンディエゴやポートランドまでは、準備期間程度に考えていたのですが…

カナダの醸造家の皆様。本当に失礼致しました。

前置きが長くなってしまいました。それではベスト3発表です!!

1:Steamworks Brewing : ジャスミンIPA


jasmine

バンクーバーダウンタウンの玄関口、Waterfront駅とガスタウンに挟まれた立地のbrewery。とにかくバランスが最高です!ホップの香りとジャスミンの香りが絶妙に口に広がり、かつ、IPAらしいガツンとした苦みが来ます。こりゃうんめぇです。今週の1位!Alc6.5% IBU60

※ここの醸造所、レストラン併設なのですが、中の作りが本当にすばらしいです。
後日レポートを掲載します。

2:Granville Island Brewing : Cocoa LOCO チョコレートインペリアルスタウト


cocoa

またまたバンクーバーより、バンクーバー最古のCraftBrewingらしい?Granville Island Brewingの冬限定のチョコレートスタウト。CrazyCoCoaと書いてある通り、ものすごくチョコのフレーバーが強いです。同時にビールらしい苦みも持ち合わせ、高い度数ながら酸味はなく、どっしりとした重厚な味に仕上がっています。アルパカさんのお気に入り。Alc8.7% IBU45

3:Spinnakers : Jollyhopper インペリアルIPA


jolly

今回唯一、バンクーバー以外からのノミネート。お隣ビクトリアのクラフトビールです。
いや、これは…いろいろなクラフトを飲みましたが、笑えるほど強烈です(笑)
スモークしているわけではないようですが、バレルエイジしたかのようなウッディな香りと、Alc8%とIBU100の力強い独特の苦みが容赦なくのどに刺さります。
なんか、昔の海賊ってこういうの飲んでそうだなと(笑)オールドスクールで泥臭いインペリアルIPAですが、ものすごくクセになる味です。


以上!今週のベスト3でした!
初回らしく、バンクーバーダウンタウンの有名マイクロブリュワリーばかりになりました!
いやぁ…本当に街の中心や観光地にあるBrewingが驚くほどおいしいんですよねぇ。
なんというか、気取らずに事業も成功していて、それを地元の人も落ち着いて楽しんでるというか、文化が大人です。BeerPUBレポートも乞うご期待!

と、こんな感じで来週も続きますよ!!
いい連載になるように、今日も飲みます!!(笑)

では、今日もおいしいビールが飲めますように





このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿